
NEWS
2026.03.27
2月17日(火)、Original Point株式会社ご協力のもと、社会、自分、就活やその先の「働く」を知り、大学生活の過ごし方を考えることを目的とした、「キャリアマネジメントプログラム」を実施し、1?2年生計16名が参加しました。
プログラムは、グループワークを中心とした3部構成で行い、社会で必要な力や将来の選択肢を知る機会、また、自分の価値観や強みを磨く機会としました。
第1部:「社会」を知る~業界?職種?企業について理解を深める
第2部:「働く」を知る~働く準備の仕組み、採用担当者の基準を知る
第3部:「自分」を知る~自己分析のポイントを知る、マイテーマを考える
参加学生からは、「業界や求める?材に対する理解が深まった。」「職業といっても様々で、また同じ営業職でも業界によって仕事内容が多種多様であると学んだ。」「これからの?学?活において?切なことを学ぶことができた。」「?分の経験をきちんと?語化することが?事だと分かった。」
といった声が寄せられ、就活や??理解への具体的な?動イメージが持てたという感想が多く?受けられました。また、「?分は何を?切にし、どう?き?働きたいか」「?分らしく?学?活を歩む」という??理解の深化??動意欲の向上がうかがえました。
参加学生が皆、グループワークに積極的に参加し、手元のワークシートにびっしりとメモを取っている姿も印象的でした。
キャリアセンターでは、今後も学生の学びや成長に繋がる機会を提供していきます。